Netflix ブラック・ミュージック作品5選

Netflix ブラック・ミュージック作品5選

【年末年始におすすめ!Netflix ブラック・ミュージック作品5選】

年末年始って意外とヒマな時間あったりしますよね?そんな時は‥ネトフリ!(ステマじゃないよw)
Netflix には、HipHopやR&Bなどブラック・ミュージックに関係する映画やドキュメンタリーが充実してます。
その中から年末年始にのんびり観れそうなおすすめを5本セレクトしました!

『リズム & フロー』
この番組は一言で言えば「HipHop版 アメリカン・アイドル」
T.I.、Chance The Rapper、Cardi Bと超豪華なHipHopアーティスト3人が審査員 & プロデューサーを務める(Cardi Bがぶっ飛んだキャラで最高w)
それだけでも既に面白いのに、レジェンド枠の審査員としてSnoop、Fat JoeやJadakissが登場したり。
さらにはいま超売れっ子プロデューサーのTay KeithやHit Boyなんかが、実際にチャレンジャーの楽曲をプロデュースしちゃう(!)など、HipHopファンが楽しめる演出もたくさん。
また勝ち抜くほどに成長するチャレンジャーがとても個性的。
飽くまでお茶の間向けだけど、「HipHopがどういう音楽なのか」というエッセンスがとてもわかりやすく凝縮された番組だと思います。
かなりおすすめ!

『HOMECOMING』
みんな大好きビヨンセが、Coachellaフェスに出演するまでの舞台裏と、伝説となったそのライブシーンとで構成される傑作ドキュメンタリー。
美貌と歌の才能だけでなく、努力家で知的で人格者でありながら、一人の母親として生きるビヨンセの姿も描かれています。
なぜタイトルが「HOMECOMING」なのか、そしてなぜ「Beyonce」が「Beyonce」であり続けるのか‥そんなことが伝わるドキュメンタリー。
そしてハイライトの一つは、Destiny’s Childの復活・・!
日本において女性はとかく「かわいさ」を求められがちですが、こんなに素晴らしい女性アーティストを見たらその価値観も変わるのでは、とさえ思います。
ファンはもちろん、ぜひ頑張っている日本の女性全員に見ていただきたい作品!!

『UNSOLVED』
2 PacとNotorious B.I.Gという2大レジェンドMCの殺人事件を追った本格派ドラマ。
事件が起きる前のパックとビギーの出会いやそれぞれの当時の生活、事件直後に操作を進める刑事、そして事件から数年後に再び捜査を進める熱血刑事‥という3つ以上の視点で描かれている。
ヒップホップの映画というよりは刑事ドラマの色も濃く、当時の事件について知りたいと思っていたHipHopファンはもちろん、本格派のドラマ好きな方も楽しめるでしょう!じっくり観たい人におすすめ!

『ビート -心を解き放て-』
ラッパーやアーティストにスポットを当てる映画は多いけど、めずらしく「トラックメイカー」にスポットを当てる映画。
シカゴの治安の悪いエリア育ちの少年が、心の傷を抱えながらもそれを乗り越えるために音楽を作り続ける。
曲中のトラックもカッコよくてのめり込めるし、音楽制作の苦悩は個人的に色々と共感できました‥。笑

『ロクサーヌ・ロクサーヌ』
こちらはHipHopマニア向けの一本。
ロクサーヌ・シャンテ、この名前にピンと来た方にはぜひオススメしたい
フィメールラッパーの先駆者として80年代後半から活躍した彼女、もちろんそれを取り巻くロード・フィネスやマーリー・マール、ビズ・マーキーなんかが出てきたり。
個人的にラストシーンがもう大好きで・・オールド・スクールファンは必見!

ということで紹介してみました!
何がすごいってこれ全部、ネットフリックスが制作したオリジナルコンテンツなんですよねえ‥