Janet Jackson at 日本武道館!!

Janet Jackson at 日本武道館!!

イッテキマシタ!Janet Jackson at 日本武道館!!
90分強、一秒たりとも退屈を感じさせない、とにかく最高だったジャネットのステージ。
(写真はクリエイティブマンさん公式からお借りしました)

もちろん歴代のヒット曲をこれでもかと堪能できたのだけど、その30年分のヒット曲を擁しながらも特に印象的だったのが
ラストに披露した新曲「Made for now」でした。

DJ的な目線で「あの新曲はどこでやるんだろう・・?」なんてずっと頭の隅にあったんだけど。
あらゆるヒット曲を網羅して、
ラスト最終盤でRhythm Nationのダンスを披露して、
ピークの盛り上がりからの、、
Made for nowのイントロをドーン!
って感じで、もうこの曲がめっちゃくちゃカッコよく聴こえて。笑

あれだけ多くのヒット曲があるのに、最新の楽曲を最高にカッコよく聴かせる
抜群の構成力と創造力に、ただ感服。。
ジャネットから「まだまだ私は現在進行系よ」っていう
強烈なメッセージを感じました。

アンコール?MC?完璧なステージにそんなものはいらないのよ、って感じで幕を降ろし。
(安室ちゃんもJANETの完璧なステージを観て影響を受けて、ステージではMCはやらないという話を聴いた覚えが)
とにかく53歳という年齢をまっったく感じさせない、90分超歌って踊り続けたステージでした。

でね、これの何がすごいって。
ジャネットってさあ、、もう地位も名誉もお金も有り余るほどあるわけじゃん!?笑
でも、彼女がそれに甘えて少しでもダラダラと日常を過ごしてたら、おれたちはこういうハイレベルなステージを生で二度と観ることができないんだよね!
そう、アーティストがトップコンディションをキープするのって、並大抵の努力じゃないんだよね。。
そうやって考えると、本当にステージやファンが好きなんだろうなあと。

現役でステージに立ち続けることの重みや、伝説的スーパースターの「畏怖(if)」みたいなものも感じました。
きっと亡きお兄さんや同年代のスター達の分も、という気持ちも少なからずあるのではないでしょうか。。

最高でした、はい。

ということで、それでは最後にお聴きください。

JANET JACKSON feat. Daddy Yankeeで、
Made for now!