『 クラシックを選んだ理由 』

『 クラシックを選んだ理由 』

『 クラシックを選んだ理由 』

Motown 60th Anniversary R&B Mix mixed by DJ KOMORI
https://umj.lnk.to/djkomori_motownrbmix

リリースから一週間、聴いてくれたみなさん本当にありがとうございます!
MIXの内容もとても好評だったので、改めて今回の作品のコンセプトについてお話をします。

ー 今回のセレクトはMotown Recordsという超名門レーベルの中でも
人気曲を中心に「時代を超えて現代のR&Bにつながる名曲」という視点で選びました。

Motownを象徴するJackson 5やThe Supremes、Marvin Gayeの楽曲はもちろん、
90年〜2000年代のHipHop・R&Bのサンプリングネタとしても有名な
I’m Coming Out、Stay With Me、All Night Long
そしてMotownからデビューして一斉を風靡したBoyz II MenやShaniceなど。

SoulやR&Bに詳しい方ならかなりの割合で知っていた楽曲が多いと思います。

このセレクトには名曲であると共に、僕がクラブなどの現場で感じた、こんな背景があります‥

ここ数年で喜ばしいことに東京や京都を中心に、クラブにもインバウンドのお客さんが凄く増えました。
そんな現場でDJをしていて感じたのは、欧米はもちろん、東南アジア系などのお客さんも含めて人種問わず、海外のみなさんは「昔のヒット曲」も「現代のヒット曲」どちらもよく知ってるんですよね。

それに比べて、今のメジャーなクラブで遊んでる日本の若い世代のお客さんたちは
古い洋楽の定番をびっくりするくらい知らないことがあるんです。
(Apple Pieに遊びに来てくれるような客層は別にしてね 笑)

今の若い世代が洋楽の名曲や現代のTop 40を知らない‥
でもそれって全くリスナーのせいではないと思うんです。
J-POPやカラオケに傾倒して、若い世代に世界の名曲やヒット・ソングに接する機会を減らしてしまった「日本の音楽業界の責任」が大きいと、僕は思っています

だってもし、CDが売れなくなったせいだ、
デジタル化のせいで昔の曲を聴かなくなったと言うなら
海外のお客さんも同じように古い曲は知らないはずでしょう?
でも、実際に海外では違うんですよ。

せっかくこんなに便利な世の中になって
こんなに便利なデバイスで世界中の音楽に好きな時に
アクセスすることができるようになったんです。
改めて時代を超えて愛される名曲を広める機会が少しでも作れたら、そう思いました。

僕のMIXを昔から好きな方にはCDというメディアで届けられれば最高だし
若い世代にはSpotifyやApple Musicで流して知ってもらえれば良い。
そんな思いもあって、Motownの膨大なライブラリーの中から今回のセレクトを決めました!

60年もの間に消費されずに愛され続けた音楽を
ぜひぜひゆっくりと聴いてみてください!

ーーーーーーー
Motown 60th Anniversary R&B Mix mixed by DJ KOMORI
(2019年11月27日 / UICZ-1723 / ユニバーサルミュージック)
まとめリンク↓
https://umj.lnk.to/djkomori_motownrbmix

01. DeBarge / I Like It
02. Mary Jane Girls / All Night Long
03. Jackson 5 / ABC
04. The Supremes / Baby Love
05. The Temptations / Get Ready
06. The Isley Brothers / This Old Heart Of Mine (Is Weak For You)
07. The Spinners / It’s A Shame
08. Jackson 5 / I Want You Back
09. Diana Ross / I’m Coming Out /
10. Thelma Houston / Saturday Night, Sunday Morning
11. Teena Marie / I Need Your Lovin’
12. Teena Marie / Square Biz
13. Diana Ross / The Boss
14. Marvin Gaye & Tammi Terrell / Ain’t No Mountain High Enough (DJ KOMORI Remix)
15. Zhané / Request Line
16. Brian McKnight / Hold Me
17. Ladae! / Party 2 Nite
18. Boyz II Men / Little Things
19. Shanice / I Love Your Smile
20. BJ The Chicago Kid / Turnin’ Me Up
21. Smokey Robinson / Cruisin’
22. India.Arie / Video
23. DeBarge / Stay With Me
24. Boyz II Men / On Bended Knee
ーーーーーーー