「DJ KOMORI 20th Anniversary Ultimate Mixtape & The EP」
からのプレビュー #08
DJ KOMORI / Blue Magic feat. 日之内エミ [2017 REMIX]

#8 Preview >> Click here!!

INDEXの通りに紹介してきたけど、EPをリリースしたばかりということで今日はこちら!
2010年にVictorからリリースした「What’s R&B? 2010」からの先行カットとして制作した楽曲「Blue Magic」をセルフリミックスして今回のMIXに収録しました。日之内エミちゃんの明るく躍動感のあるボーカルが楽しいサマーチューン。嬉しいことに今でもこの曲が好きです、なんて声かけてもらうことも結構あります。日之内エミちゃんと一緒に廻ったクラブツアーも楽しかったな!こちらもUTAくんとの共同制作です。さて、このリミックスではいわゆる"Future Bass"の要素を取り入れつつも、R&BやSoulミュージックの質感を残す工夫を色々としてみました。というかFuture Bassってコード感やメロディーはかなりR&Bをベースにしている部分も大きいので、自分にとって制作のプロセスではそれほど大きな差はないかな〜と感じました。
このトラックを制作していて思ったのですが、Future Bass、Future House、EDM、TRAP…と言われるサウンドをイメージしやすいジャンルは「こういうサウンドを作ればいい」というある程度のプロトタイプがあって正解が見えているので、そこに向かっていけば作りやすいんですよね。笑 簡単とまでは言わないけれど、自分の個性の出し方をちゃんとわかっていないと誰がやってもボツ個性的になってしまう。逆にシンプルでオリジナリティーのあるHipHopやR&Bを作るほうが何倍も難しいなあと。音数が少ないのにオリジナリティーがあってみんながハッとするほどカッコいいトラック、それこそファレルやDr. Dre、カニエのような音って本当に本当に作るのが難しいんですよね。。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA