Video >> Click here!

「DJ KOMORI 20th Anniversary Ultimate Mixtape」からのプレビュー #10
Earth, Wind & Fire / September DJ KOMORI REMIX

Earth, Wind & Fireやブラック・ミュージックにあまり馴染みのない人でもこの曲は知ってる、という方も多いでしょう。オリジナルは1978年(自分が生まれた年!)にリリースされ、最も代表的なディスコソングの一つとして世界中で知られるこの「September」。デビューから40年を迎えた彼らの8年ぶりの作品「フォーエバー(2013)」の国内デラックス盤に収録されたリミックスです。
自分のリミックスワークとしてはかなり試行錯誤を重ねた作品であり、一番と言っていいくらい反響のあった作品でした。2013年というEDM全盛の頃に手掛けたリミックスですが、最初からいわゆるEDMサウンドにするという選択肢はありませんでした。オリジナルが(大げさでなく)永遠に愛される名曲だからこそ、タイムレスなアレンジをしようというのは、以前からの自分のアイデンティティーの様なもの。そして今思えば、この4年前の作品が自分の「脱EDM」の方向性を決める第一歩だったのかも知れないですね。笑 (もちろん特定のジャンルの良し悪しではなく、飽くまで自分の表現するべき感性の話ですが・・)

最近のインタビューでも触れましたが、このオリジナルのマスターデータ・・つまりギターやベース、リードボーカル・コーラスなど一本一本別れた録音ファイルを手にすること自体がとても光栄に思いました。70年代当時は当然、デジタル録音でなかったのでテンポも一曲の中で各パートがバラバラでした。なのでマスターテープから起こしたそのアレンジのデータを受け取ってから、その一本一本をリミックスするために一拍ずつ一定のリズムに合わせる作業だけでも丸3日くらいかかりました。笑 しかしそれはまるで貴重な美術品を手入れさせてもらうような感覚で、そんなプロセスもとても楽しかったです。
原曲からストリングス(いわゆるバイオリン等の弦ですね)やギターの素材はそのまま使っていて、ドラムの打ち込みやピアノ、ベースなどなどは新たに弾き直しています。シンセやピアノソロは、一緒にLive Setをやったり他にも共作の多いElmer BoBo a.k.a センセイこと伊藤くんが手掛けてくれています!サウンドとしてはEDMではないけれど、サビでビートを抜いてビルドアップ→ドロップという展開はEDMそのものですね。

このリミックスは同様のプロジェクトで、今となってはあらゆるシーンで大活躍するレーベルメイトのDJ、TJOがLet’s Grooveのリミックスを手掛けました。またこの時のREMIXはSony Musicの有田さんにご尽力していただき実現した企画でもありました。有田さんにはこの作品以外にも幾度となく僕やSUGARBITZのDJをサポートして頂き、本当に感謝しております。
2014年に来日した時にEarth, Wind & Fireのメンバーにお会いすることが出来たのですが、音楽界の超大御所らしくとても大らかで年齢を全く感じさせない活力溢れる方たちだな、という印象を受けました。ちょっと妙な言い方ですが、みんなすげーテカテカしてる!と思ったなあ。笑 カッコよかったです^ ^

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA