VIDEO >> Click here!

DJ KOMORI 本人解説
#1 You gotta be feat. Ashley 

これから「DJ KOMORI 20th Anniversary Ultimate Mixtape」に収録したトラックを一曲ずつ、制作のプロセスや裏話など共に紹介して行こうと思います!一曲目は「You gotta be feat. Ashley」です。
これは94年にリリースされたUKシンガーDes’reeのヒットソングをカバーしたもので、20周年というピリオドに90’s R&Bがルーツである自分にとって思い入れの強い、そして今でもR&Bクラシックとして挙がることの多いこの曲をカバーしようと決めました。またこの曲をカバーするに至ったもう一つの理由に、その素敵なリリックにあります。
当時のヒットを知っているリスナーはご存知でしょうが、
サビは「You gotta be….You gotta be bad, you gotta be bold, you gotta be wiser
You gotta be hard, you gotta be tough, you gotta be stronger」と繰り返されます
日本語にすると「あなたはならなければ…カッコよく、大胆に、魅力的で、賢く、タフに、強く」
という風に繰り返されます。(そのあとcool, calm, stay togetherと続きます)全編を通してポジティブに「自分らしく精一杯生きよう」と語りかける歌詞が共感を呼び、当時ドラマの挿入歌になったこともあり、女性の応援ソングというイメージが強かったですね。
「自分らしく生きる」とは言うほどに簡単なことではないけれど、何よりも大切な事の一つではないかと思います。特に日本人は「自分らしく生きる」という事にためらいを持つことが多いので、今の時代を強く生きたいと思う女性にも共感してもらえる歌詞なんじゃないかな〜、と思いこの曲を選びました。

No Comments

Post a Comment

CAPTCHA